新車購入>メーカーオプションとディーラーオプションの違い?

ここでは、オプションの説明をしたいと思います。
オプションにもメーカーオプションと、ディーラーオプションの2種類があります。

簡単に説明すると、

メーカーオプションとは、メーカーの製造工場で取り付けされるものです。
例えば、サンルーフ、シート、サイドエアバック、安定制御システムなどです。
基本的に、後から取り付けたり取り外したりできない装備品です。
仮に、取り付け出来たとしてもメーカーオプションで設定されている価格よりも、
はるかに高くなってしまいます。
簡単に言ってしまうと改造しなければ、取り付けできないと言うことです。
メーカーオプションの場合は、値引きはほとんどできないのが現状です。

ディーラーオプションとは、契約後ディーラーで取り付けされるものです。
例えば、カーナビ、エアロ、サイドバイザー、フロアマットなどです。
ディーラーで取り付けできますので、
納車後でもパーツを注文すれば取り付け可能になります。
また、メーカーオプションはほとんど値引きができないが、
ディーラーオプションの場合オプションの価格や取り付ける数によって、
交渉しだいでは、1割〜2割の値引きが期待できます。

ディーラーオプションでのポイントは、カーナビ・オーディオなどは、
社外品の方が機能が良かったり、価格的にも安い場合がありますので、
純正品と社外品を比較して、購入した方がよいです。
また、ディーラーオプションは不要な物が含まれている場合があります。
ディーラーによって違いますが、
例えば洗車セットやナンバーフレームなどが含まれる場合もあります。
洗車セットやナンバーフレームなど必要な人は、
オートバックスやイエローハットなどのカー用品店にて購入した方がよいです。
それは何故かと言うと、カー用品店に置いてある同等品の物が、
ディーラーオプションで購入すると、割高な価格になってしまうからです。

新車購入

トップページ
自動車の購入で失敗しない為の車を選ぶ方法
新車購入方法〜自動車納車までの流れ〜
新車購入の心構えとは?
新車購入の為の賢い予算の設定方法
中古自動車の買い取り価格を知る理由
中古自動車を高く買い取ってもらう方法
中古自動車を高く売却するための技・コツ
新車の賢い車種の選び方
新車購入での賢いグレードの選び方
メーカーオプションとディーラーオプションの違い?
自動車のカラー選び〜人気の色と便利な色の秘密〜
便利な新車見積もり方法
大幅な新車値引きを引き出す効果的な競合車の選び方
正規ディーラーとサブディーラーの違いは?
大幅な新車値引きが出来る時期を狙う方法
フルモデルチェンジの時期を狙って大幅値引きをしてもらう方法
新車値引きを大幅に引き出すコツは?
新車購入までの予定の立て方
新車値引き交渉序盤編〜初めてのディーラー訪問で、注意するべき事〜
新車購入の為の試乗車チェック方法
新車値引きの為に、セールスマンを味方に付ける方法
値引き交渉中盤編〜新車購入時の目標値引き額の設定方法〜
新車値引き目標を設定する秘密
項目別に値引き交渉する理由
上乗せ値引きを引き出す為のテクニック
新車値引き交渉終盤編〜諸費用の中の納車費用をカットする方法〜
諸費用の中の車庫証明をカットする方法〜自分でもできる車庫証明取得方法〜
下取り車の買い取り額をアップさせる方法
セールスマンの手口〜中古自動車の下取り価格の秘密〜
新車購入契約で、無料サービスをしてもらう方法
新車購入の時こそ自動車の任意保険を見直して節約する方法
新車購入の際、必ず取り付けておきたいものは?
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system